湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

2020年はシドニーで大晦日

あっという間に2020年の大晦日

夕方から向かいのアパート高層階お住いのAさんご夫婦がお招きくださったので、こちらのアパートのOさん、Mさんと一緒にお伺いする予定。新年の花火を見せていただくこととする。昨日感染者が若干増え17人だったこともあり、今日から室内は5人以内の制約となり花火はテレビで見るようにと州政府指示。CBDやノースシドニーはエリア規制が行われ、住民以外が花火見物等で入域するのを禁止もしている。こうした中、特等席で花火が見れるのは嬉しい。

今日は朝からちょっと忙しい。午前中にシュークリームとエクレアを焼き、10時から登り納めで9Degrees Lane Coveでひと登り。I さんは調子よくピンク色課題V2-3のを4課題クリア。自分やN君は不調であったが、前回持ち越し課題を今日は一撃できたのでまあよしとする。左肘が不調(水が溜まって腫れている)のでちょっと用心。

その後、Neutral Bayの手打ち蕎麦「新橋」に移動し、クライマー仲間で年越し蕎麦とする。自分は好物の鴨南蛮をいただいたが、久々に美味しい蕎麦で満足。

3時からはMさんのたってのご希望で伊達巻を作ってみることとする。はんぺんと卵をフードプロセッサーで細かくして卵焼き器で焼く。

f:id:japaneseclimber:20201231180152j:plain
f:id:japaneseclimber:20201231203823j:plain

初めて作ってみた伊達巻(巻き簾やフードプロセッサーは借り物)/ ちょっと巻きがあまかった?

f:id:japaneseclimber:20201231204102j:plain
f:id:japaneseclimber:20201231204039j:plain

Honda さんのおせちセット(左はAさん奥様手づくり) /   新鮮組さんのお寿司を持参

f:id:japaneseclimber:20201231200704j:plain
f:id:japaneseclimber:20201231175744j:plain

Aさん奥様のおなます           /  Mさんと私によるきんつば

f:id:japaneseclimber:20210101000652j:plain
f:id:japaneseclimber:20210101000023j:plain

Aさんちからよく見えた花火

今年の花火は例年の半分ほどの7分に限定である。気分一新新年が穏やかであることを祈る。

帰宅後、日本の年越しの時間にあわせて妻とビデオで新年を祝う。今年は帰省はせず、また娘も帰ってこないので息子と2人でゆっくりするそうだ。星野源さんが言うように、人はそれぞれ一人だが、時々重なる時間が持てればと思う(私もみんなでひとつにとかいうのは好きでない)。

 

久々に一曲。今年の紅白歌合戦は原点回帰の歌中心でよかったと妻から聞いた。

#演奏68「炎」 急遽練習したので間違い多し。もうすこし心を燃やさないと。