湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

朝クライミングと夕散歩

日曜朝、9Degrees本店へ。今日はN君とバレーボールで鍛えたO君。三人とも昨晩のBBQ参加者なので早くもへろへろムード。

9時前に到着したが、クリスマスツリーも立って年末ムード。

今日は自分の課題に集中できるので、先週持ち越しの大ハングピンクV4、奥壁のホールディング課題V3をまず片付ける。ついで、センターピラーのV3ピンク右、黒V2課題4つ等を一撃。O君も随分滑らかに登れるようになり、良い感じである。基礎体力があるので期待大。N君も酒が抜けてくれば持ち前のパワーで大ハングあたりはこなせている(細かいフットワークは相変わらず苦手だが)。自分は最後に苦手系スローパーのV3を2撃で気分を良くしたのだが、もうひとつと欲張ったところゴール落ち。指の皮がむけてしまった。

f:id:japaneseclimber:20191215163927j:plain
f:id:japaneseclimber:20191215163935j:plain

 

早めに上がり、クライミングショップ「Climbing Anchor」に移動。救急車が停まっているので??と思っていると、中で非番の隊員がシューズを買っていた。これまで硬いエッジングシューズを愛用していたN君はフリクション重視の柔らかめの靴を所望。結局、Tenayaのイアティを購入。格好良いスパニッシュ。フットワークを鍛えるべし!

 

いつものとおり自宅近所で定食を食べて解散。

自分は買い出しに出かけた後、夕方に近所を散策。Berry Island Reserveはシドニー湾北岸の半島のひとつ。近くなのでいつでもいけると思い行きそびれていたところ。芝生公園から半島の遊歩道を歩き突端までほんの10分。意外なことに、小さな軍艦基地やオイルタンク等がある。街から見えないところにそっと存在。

f:id:japaneseclimber:20191217200130j:plain
f:id:japaneseclimber:20191217200141j:plain

芝生公園はファミリーBBQの人たちが集う /  小さな軍港がある

f:id:japaneseclimber:20191217200147j:plain
f:id:japaneseclimber:20191217200215j:plain

突端からは変わった角度のシティやブリッジが見える /  ノースシドニー副都心もほど近い

f:id:japaneseclimber:20191217200220j:plain
f:id:japaneseclimber:20191217200223j:plain

牡蠣のひっついた岩場を通って戻る  /   静かで穏やかな湾になっている

f:id:japaneseclimber:20191217200229j:plain測量標識。下半分は侵食で浮いていた

f:id:japaneseclimber:20191217200453p:plain