湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

眺めの良いBBQパーティ

うちの前に建った高層アパートに引っ越してきたHさんご夫妻が、土曜BBQに招いてくれたので、いつもの面々とともにいそいそと出かけることにした。

幸い最近の山火事ガスも少なめで良い眺め。うちからは死角になっていた西側の赤い屋根の街並みも見渡せる。工事中の地下鉄駅のがらんとした様子も良く見えた。

f:id:japaneseclimber:20191215163845j:plain

障害物のない良い眺め

 

午前中釣りに行っていた面々が、鯵や鯛で料理を作ってくれる。鯵の南蛮漬けや焼鯛など、久々に食べるとやはり美味しいものである。東京マートで調達したという鰹のたたきまであり、お酒が進む(ワインだが)。そして、いつものとおり、巨大な肉を焼いてくれるので、長老は座っているだけでなにもせず子供の相手などしてくつろがせてもらう(せめて割り勘は頑張ることとする)。

f:id:japaneseclimber:20191215163901j:plain南蛮漬けを久々にいただく

f:id:japaneseclimber:20191215163853j:plain
f:id:japaneseclimber:20191215163905j:plain

鰹のたたきと、南アからもらったというワイン。大量の肉!

f:id:japaneseclimber:20191215163912j:plain
f:id:japaneseclimber:20191215163920j:plain

 

当地永住者も駐在員もそれぞれ悩みや喜びを吐き出しながら、たらふく食べることとする。敷居のないこの集まりは気が楽でありがたい。自分はいつものとおりスイーツ担当なので、朝から作ったザッハトルテとシフォンケーキ(ほうじ茶ラテ味)を持参。幸い奥さま連中にちゃんと消化していただいた。大いに酔っぱらった若手を引きずって22時頃ようやく若夫婦のお部屋を後にした。申し訳ない。

f:id:japaneseclimber:20191215163817j:plain
f:id:japaneseclimber:20191215163821j:plain

チョコレートケーキを焼いてから /  あんずジャムとチョココーティングで仕上げ

f:id:japaneseclimber:20191215163826j:plain
f:id:japaneseclimber:20191215163835j:plain

今回はちゃんと空洞もなくうまく焼きあがった。卵黄とオイル、牛乳をよく混ぜるのがコツのように思う