湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

春から秋へ

先日頭を打ったこともあって、急遽一時帰国してかかりつけ医に診察を受けることになった。5時半に空港到着し都内の病院に向かうが、さすがにちょっと早すぎるので明治神宮によってお参りしていく。この時間なので人影もまばら。

雲が低いが、静かで清々しい。

f:id:teradaya:20180927235248j:image:w300 f:id:teradaya:20180927235246j:image:w300

原宿駅で降りて表参道へ   /  各地から日本酒奉納

f:id:teradaya:20180927235243j:image:w300 f:id:teradaya:20180927235241j:image:w300

故郷の「五橋」発見 / 反対側にはフランスよりワイン奉納

f:id:teradaya:20180927235239j:image:w300 f:id:teradaya:20180927235236j:image:w300

お参りしてから / 代々木方面に戻る

病院は新病棟が完成したようで、いつもと違う場所にて受付する。血圧を測って待っていると思ったより早く呼ばれた。

幸い現状は大丈夫そうであるが、念のため再度検査を勧められたので、11月と12月に一度ずつ戻る事になりそうである。うまく日程調整をしなくては。

f:id:teradaya:20180923151811j:image:w250久々に116を叩き出した

昼前には茅ヶ崎の自宅に帰宅。駅も街もいたるところで紅葉や秋の旅行のポスターが貼られている。シドニーも気温は今ちょうど同じくらいだが、春到来のムードなのでなんだか変な気分である。

家では南半球から秋の味覚を準備してくれており、美味しくいただく。

f:id:teradaya:20180923151816j:image:w300 f:id:teradaya:20180923151813j:image:w300

シドニー土産(妻にケーキのようと好評)

f:id:teradaya:20180923151809j:image:w300 f:id:teradaya:20180923151807j:image:w300

梨にサンマ!

書店に立ち寄り何冊か入手。マイクロフォーサーズが10周年、ニコンやキャノンがフルサイズミラーレス発売等、外にいるとなかなか気づかない情報を得る。

平成最後の年、相次ぐ地震や豪雨で異常な感じであるし、亡くなる方もとても多く感じる。平穏であったほしいと思うのみ。KIDが若くして逝去等、思いもしなかった。毎試合見ていた。冥福を。