湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

年末だらだら

クリスマス&翌日のBoxingDay(使用人にプレゼントのボックスを渡す日が由来)を過ぎると(というかもっと前からだが)、もう町中まったくやる気がなく、旅行に出たりする人も多い。毎朝コーヒーを買いに行くカフェも今週から休み(なんと1月15日までお休み!)だったりする。一応新聞は来るが、クローズしているオフィスのはこんな感じで入口に配達(放置?)されている。

f:id:teradaya:20171230133352j:image:w300 f:id:teradaya:20171230133345j:image:w300

ビルの入口にも  / しまっているオフィスの入口にも

昨夜からのニュースは、ターンブル首相がクリスマス休暇中にボートで船に渡る際ライフジャケットを着ていなかったため罰金250ドル撮られたとの話題。ちょうど70代の男性がボートで遭難した話もあったので、今朝もずっとこのニュース。NHKとか日本でも放送されていたとのことでちょっと可笑しい。NSW州法での規定らしい。

f:id:teradaya:20171230133512j:image:w300こんな写真を撮られてしまったそう

当地のレスキューは尊敬されているし、また実際に厳しいトレーニングを積んでいる。とはいえ、こんなカレンダーも販売中。=> https://www.australianfirefighterscalendar.com/_c/?lang=ja/

コアラがひきつけを起こすのではないかとか思うが、他にも「Firefighters with puppies」といった子犬との12ヶ月版もある(別に戌年には関係ないよう)。

f:id:teradaya:20171230133506j:image:w300 埋まっておる

f:id:teradaya:20171230133509j:image:w300クリスマスカードは人気でSoldOut


金融の方のお誘いで忘年会。和食と冷えた「貴」。故郷の純米酒をいただき、つい飲みすぎてしまった。日本から持ち帰った風邪も治らず、ダラダラと家ごもりとする。お酒の代わりにジンジャービア(これは要はジンジャエール)。

f:id:teradaya:20171230133340j:image:w300 f:id:teradaya:20171230155334j:image:w300

モスマン 18時半でもまだ日は燦々(これは人気のレストラン)/ ジンジャービア