湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

お見舞いに行く

大卒棋士の記事で金井恒太6段が出ていたので息子に聞いてみると、指導をしてもらったことがあるそう。角落ちで手を抜いてもらいつつであるが勝たせてもらったそうで、なかなかのものである。自分は「ピヨ将棋」の実践詰将棋をなんとか継続中。前頭葉の衰え防止のため?読書と計算問題もよいらしい。最近通勤時に統計学の数学をやったりしてるのもひょっとしたらよいかもしれない。左肩のリハビリ&上腕腱の再手術を検討中であり、いろいろと加齢に無駄に争っている。

 

30日(土)より具合の悪い身内の元に行き、そのまま図らずも泊まりとなった。その後小康を保ち3日目となったので、一旦帰宅する。娘と息子も付き合わせたがストレスも高まったので少し休ませる。洗濯等してまた戻る予定。最近のスーパーの食材が充実していること、コインランドリーも大進化していること、等新知見をたくさん得た。

30日(土)は嵐のあとの改正で富士がきれいだった / 新兵器ブルートゥースキーボード

 

3日(月・祝日)寝不足だったので息子と不二家のごはんを食べて気をつけて帰る。

最近のスマホはぼかし調整等もできることを娘から教わった。