湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

祭り in シドニー

今週は体調回復がいまひとつで腰痛もあったので登れなかったのだが、昨夕は少しだけ9D3(Lane Cove店)で軽く登る。大ハングエリアも変わっていた。一番長いV4ピンクは割と優しく感じて一撃。一方隣の黒V3はホールディングが悪く持ち越しに。なんか疲れている。左奥かぶり壁エリアは、せっかく2つ赤(V5, V4)が登れていたがここもルート変更。V4, V3ピンク2本は一撃クリア。一方、新規赤も2つ触ったがまだ先が見えない感じ。1時間半ほどでやめておく。

 

土曜日、午前の英語のレッスンに行く。ちょっと寝坊して焦った。

終了後ロビーに出るとボルダリングでよく遊んでくれるH君と出くわす。これから日本人社会がサポートする祭イベント「Matsuri in Sydney」に奥さんと行くので、いっしょに来ないかと誘ってくれる。甘えさせてもらい、Wynyard駅で奥様と落ち合い、Barangalooまで下り海沿いの散歩道を会場のDarling Harbourに向かう。幸い天気もよく空気もぼちぼちの快い日。H夫妻はまだ来豪半年、おまけに先日引越しを終えたところでなかなか二人で出あるけていないそうでこの付近もまだ歩いていないとのことなので、観光ガイドよろしく案内する。蝋人形館やらマナティやら潜水艦やら。Pyermont橋が可動橋という話をしていたらちょうど旋回。嘘でないと信じてもらえたかな。

f:id:japaneseclimber:20191208161713j:plain
f:id:japaneseclimber:20191208155104j:plain

ピアモント橋をくぐった一番奥のCockle Bayエリア / のんびり歩くのに良いところ  

子供達が噴水で遊んでいる横を通って、日本アニメのコスプレーヤーが多くなってくると芝生のタンロンパークにあるイベント広場に到着。12時開門後間がなかったが、結構な人出。和太鼓とや剣道の演舞をやっている。

f:id:japaneseclimber:20191208155008j:plain
f:id:japaneseclimber:20191208155003j:plain

噴水公園は子供天国                            /    日系各飲食店が出店を出していて大人気

 

H夫人の学生時代のバイト知人が店長のお店が出しているお好み焼きブースにいくと、いろいろ無料でサービスしてもらい恐縮。アルコールゾーンでオリオンビールを買って芝生に座って食べる。ボルダリングやBBQで顔をあわす近所のワーキングホリデー女子軍もいてH君になついている。せっかくなのでビールをご馳走してやり、自分たちは菊正宗の升酒に移行。たこ焼きも追加。単身できているとたまに寂しくなることもあるが、こうして子供のような奴らが遊んでくれるのは心がほっくりとしてありがたいことと思う。2歳のカンナちゃんを連れたY夫妻とも会い、H君が浴衣がかわいいと褒めるとビー玉をひとつ分けてくれた。

あんまり若夫婦の邪魔をしてもいけないので、お礼を言って別れて街を歩いてみる。初めて来た年にこの辺を歩いた時食べたアイス屋がまだあったので、ワンスクープ食べているとオーストラリアクロトキがおこぼれを狙いにやってくる。鳩やカモメもいてうかうかできない。

 

f:id:japaneseclimber:20191208162403j:plain
f:id:japaneseclimber:20191208155027j:plain

奥ピンになってしまたった。ティラミス味。 /   オーストラリアクロトキ(Bin Birdゴミ箱鳥などとあだ名されているが一応朱鷺の仲間)       

クリスマスセールなので、Kent通り沿いのアウトドア用品展もちょっと冷やかしてみたり(まだ早すぎた)。自転車専用道と専用標識があったり、いろいろな格好の人が歩いていたり、最近見慣れていたがあらためてシドニーらしい町並みだと思う。

f:id:japaneseclimber:20191208155120j:plain
f:id:japaneseclimber:20191208155114j:plain
f:id:japaneseclimber:20191208155126j:plain
f:id:japaneseclimber:20191208155131j:plain

古いレンガ壁も残っている。地震がないおかげ /  颯爽と歩く方や白ドレスのお嬢様?やら

おかげでなんかすっきりとして、洗濯やら片付けもはかどる午後となった。